Mastodon

stefafafan の fa は3つです

"すてにゃん" こと id:stefafafan のブログです

ソフトウェア開発サイクルの改善を行う際に認識すべきボトルネックの種類

去年認定スクラムマスターになって、実際に自分の開発チームにScrumを導入したり、最近ではチーム内でテックリード交代して開発プロセスの高速化についてより考えるようになってきた。Agile, Lean, XP, DevOps, Four Keys, Team Topologies など様々なフレー…

fish shell の Private Mode

fish shell を最近利用している。デフォルトの状態で過去の履歴を元にSuggestionをどんどん出してくれたりする。一方で、Suggestionが問答無用で表示されていたり、→を押すとSuggestionがすぐさま採用されたりして困る場面もあった。ドキュメントをみてみた…

年齢という概念を使うのをやめていきたい

以前から思っていたことで今日も同僚の分報チャンネルでも一言書いてたけど「年齢」のことを考えてもどうしようもないしむしろ意識したくなくなってきた。子供の頃は誕生日を迎えるごとにまた一歩大人に近づいたと嬉しかったのだけど、いつの日かそういう嬉…

ノベルゲーム『ニュートンと林檎の樹』を遊んだ感想

Laplacianというメーカーによる2017年発売の18禁美少女ゲームです。なぜかいま公開している公式サイトがないようだったのでWikipediaを貼ります。ja.wikipedia.orgノベルゲームにありがちなタイムスリップものですが、何回もループを繰り返すみたいな感じで…

GitHub Actions の set-output を sed で $GITHUB_OUTPUT 形式に置換

github.blogという記事を今日みて、 echo "::set-output name=hoge::fuga" みたいなことをやってたのがdeprecatedになると知った。以下のドキュメントを参考に置換すればOKとのことだったので、せっかくなのでsedでやってみた。 https://docs.github.com/en/…

「お金は寝かせて増やしなさい」というお金の本が初心者向けでよかった

2022/10/25までKindleのセールで半額になってたのもあって買って読みました。お金は寝かせて増やしなさい作者:水瀬ケンイチフォレスト出版Amazon投資をやったことない人にとっても、なんとなくやってる人にとっても良い本でした。基本的にはインデックス投資…

ノベルゲーム「終のステラ」を遊んだ感想

Keyの「キネマティックノベル」シリーズ最新作の「終のステラ」を最後までプレイしました。2022年9月30日発売。とてもおもしろかった。 key.visualarts.gr.jpKeyであることと、設定と、絵柄で衝動的に買ったけどやってよかった。DL版は1980円でかなりお買い…

Renovate で Dockerfile 内の Node.js のバージョンも LTS版まであげてもらう

Renovateを使ってるときに、Node.jsをv15とかv17とかにあげるPull Requestが出ることがあって気になっていたところ、特定状況下だとこうなることがわかったのでブログに書いておきます。なお、Node.jsのバージョンについては https://github.com/nodejs/Rele…

チームでのソフトウェア開発で100点を目指すための簡単な近道は存在しない

ソフトウェア開発に限らないと思うけど、結局「人間」も「チーム」も「プロダクト」も性質は十人十色なので「これさえパクれば開発速度10倍!利益10倍!顧客満足度1000%!」というものはありません、という前提がある気がする。大学でCSの学位を取ったとして…

Next.js 12.2以降では keepAliveTimeout が設定できる

Node.jsのkeepAliveTimeoutのデフォルト値が5秒で、Next.jsからこれが操作できなくて不便という話題が Next.js 12.1以前までありました。この値を調整したい場合はパッチを当てるなどして対応する必要があるようでした。 zenn.devこの件について議論元のDisc…

Twitter API v2 と Google Apps Script で定期実行で検索結果取得するやつ作るときのメモ

100万番煎じという感じの記事だけど、Twitter API v2 は初めて触ったのでメモとしてちょっと書いておきます。 Twitter API Playgroundが便利 TwitterのDeveloper Portalに入ると、API Playground使ってみてねと言われて以下のURLに飛ぶので、ここでどのAPIを…

GitHub Actions の setup-go や setup-node で指定されるバージョンを go.mod や .node-version から取ってくる

たとえばGoで書かれているプロダクトのCIをGitHub Actionsでやっていて、Goのバージョンがあがるたびにこのファイルを毎回ちまちま更新しているとあまり面白味のない作業になってしまう。最近だとGo 1.18 から 1.19 にあげるときに以下の go-version に書い…

ゲーム「Stray」のPC版をクリアした感想

最近話題の猫のゲーム「Stray」をクリアした*1。ネタバレはなるべくしない状態での感想を軽く書いておきます。 *1:エンドロールまではやったけど、実績はまだ全部解除できていません。

ISUCON 12予選参加したけど最終スコア12171点で惨敗 #isucon

予選の結果は明日出て追試とかあるので失格チャンスもあるが、とりあえず最終スコアは12171だった。isucon.net2022/7/24 追記: 予選結果が出て追試は通ったようだったので、12171点で確定のようでしたが、予選は敗退しました。 ISUCON12 オンライン予選 全て…

ISUCONの素振りで private-isu をやってGo実装で32万点までひとまず行った

今週土曜はISUCON予選なので、今日はひとりで private-isu をやっていました。自分のリポジトリはこれです (INDEX貼ったりとかmy.cnfいじったりとかはサーバ上でやってるのでここに反映されていないですが) github.com 環境 READMEにあるようにx86_64のAMIを…

「劇場版アイカツプラネット!」&同時上映「アイカツ! 10th STORY ~未来へのSTARWAY~」を見た

本日上映開始のこの映画を朝から見た。たまたま今日有給にしてたのでちょうどよかった。 www.youtube.comあまり当日にネタバレしたくないので、見た時の自分の感情だけここに記します。 「劇場版アイカツプラネット!」 TVシリーズみてないからあまり知らな…

gcloud のコマンドを活用して既存の環境をTerraformに落とし込む

Google Cloudに手でたてたリソースをTerraformに落とし込むときにterraformerみたいなツールを使ってみようと思ってググってたら公式ドキュメントに gcloudを使ったやり方が紹介されていたので試してみました。(ドキュメント曰く、GAになる前の機能なので、…

GitHub Actions で Firebase Authentication の 承認済みドメインを機械的に増減させる

最近私は Firebase Authentication を利用したWebアプリケーションを開発しています。Pull Requestごとのプレビュー環境を用意しようとした際に表題の「承認済みドメイン」をどうするかがネックになり色々と調べて最終的にGitHub Actionsで対応したので、そ…

どういう時に「スクラム」フレームワークを使いたいのか

我々も「スクラム」やるぞ!と言われても、イマイチどうしてスクラムでやりたいかが伝わっていないことがあると思います。あまり乗り気でない開発者は以下のようなことを感じているかもしれない。 スクラムを導入したところで嬉しさがわからない スクラム独…

『Team Topologies』を読んだ

会社の同僚との読書会でTeam Topologiesを読み終えました。チームトポロジー 価値あるソフトウェアをすばやく届ける適応型組織設計作者:マシュー・スケルトン,マニュエル・パイス日本能率協会マネジメントセンターAmazonこの本を読んだことによってチームの…

Software Design 2022年6月号感想

Software Design (ソフトウェアデザイン) 2022年06月号 [雑誌]技術評論社Amazon今回は特に「後悔しないAWSデータベースの選び方」特集が「RDSとかAuroraとかDynamoDBとか違いがよくわからない」みたいな人にとっておすすめできそうな章でよかったです、自分…

空想フリースタイル: 呂布カルマ vs. すてにゃん 1本勝負

呂布カルマのTwitterを眺めていたら関係のないグラビア画像をよくあげてることに気づいたので、そこのところをフリースタイルラップで突っ込んだらいいのでは?と思って脳内で対戦しました。twitter.com 試合開始 進行「先行すてにゃん、後行呂布カルマ、8小…

『GraphQL スキーマ設計ガイド 第2版』を読んだ

昨日は初めてのGraphQLを読んだのですが今日は続けてGraphQL スキーマ設計ガイド 第2版を読んだ。 vvakame.booth.pm初めてのGraphQLの付録とこの本の第3章の内容ほぼ同じじゃん!とは思ったものの、GitHubのAPIに従うと良いとか、スキーマを設計するときに意…

『初めてのGraphQL』読んだ

仕事で普通にGraphQL使っているけど書籍をちゃんと読んだことなかった。ので読みました。初めてのGraphQL ―Webサービスを作って学ぶ新世代API作者:Eve Porcello,Alex BanksオライリージャパンAmazonそんなに長くなくて1日くらいで読み終えられたけど、GraphQ…

『HTML解体新書』を読み終えたので正しいマークアップをより意識したくなってきた

最近話題っぽいこの本を読み終えました。HTML解体新書-仕様から紐解く本格入門作者:太田 良典,中村 直樹ボーンデジタルAmazonよくありそうなHTML入門書とかよりもかなりしっかりとした本でした。HTMLの仕様についての歴史からはじまり、主要な要素の解説、最…

初心者向け資産運用メモ

自分も詳しくはないけど、自分の認識を簡単に記事にまとめておいて、「これから資産運用したい」という知り合いが出てきたときに共有できるようにする目的で簡単に書きます。 流れ 何かしら家計簿をつけて自分の現状を理解する (マネーフォワードとかがおす…

WEB+DB PRESS vol.128感想

主に「ゼロから学ぶTerraform」特集が一番興味的に面白かったです。その中でも後半のワーキングディレクトリの分割やモジュール化の話とTerraformで書いたものをGitHub Actionsでテストするにはどうすると良いかみたいなのがなるほどという感じでした(Terra…

Software Design 2022年5月号感想

今月のSoftware Designもよかったですね。 AWSコスト管理の極意 メインの特集でしたが、普段 AWS Cost Explorer を勘で眺めているみたいな感じだったので、そもそも他にもCost管理系のサービスがあるんだなとか、Slack botで定期的にコストをPOSTするとかが…

Re: チームのベロシティを上げる vs. 安定させる

yigarashi.hatenablog.com上の記事読んだらいいこと書いてあって同感!という感じだった。最近社内向けにも記事を書いてたのですが、以下の三つを目的として自分のチームにスクラムを導入しました。 ベロシティを計測しつつ、仕事を安定させられるようにする…

ちいかわ情報をSlackで追っている

最近「ちいかわ」を社内Slackの #ちいかわ チャンネルで追っている。Twitterに定期的に投稿される漫画とYouTubeに毎週投稿されるアニメの見逃し動画を絶対見逃したくないなと思ってどっちもSlackに流している。 Twitter ちいかわアニメ金曜 (@ngnchiikawa) |…