stefafafan の fa は3つです

"すてにゃん" こと id:stefafafan のブログです

PHPカンファレンス福岡2024 にスタッフとして参加しました #phpconfuk

表題のイベントにスタッフとして参加してました!
phpcon.fukuoka.jp

いち参加者として

あまり発表は聞けなかったですが、みてる限りどの部屋も(セッションをやっているホールもスポンサーブースも)盛り上がりがあって楽しそうでよかったです。懇親会も同じビルの別フロアでそのまま開催できるのがとにかく便利ですね。

他の参加者も言ってましたが、今年のTシャツの素材がいい感じに軽くて夏に着るのにちょうどよかったです。これはヘビロテしたいですね。

実行委員長のびきニキさんの仕事っぷりを全部みていたわけではないですが、しっかりやるべきことをやってる感じはあって、とてもよかったです。おつかれさまでした!

スタッフとして

私は今回、「登壇者対応」をする班として参加しました。奇遇にもGo Conference 2024での役割と大体同じようなことをやっていました。

blog.stenyan.jp

具体的には以下のようなことをしました。

  • プロポーザル募集開始の準備
  • スピーカーへの通過可否の連絡
  • タイムテーブル公開のためのお手伝い

重要な意思決定や決め事は班のリーダーや実行委員長がやってくれていたので、私個人はそれを実現するために fortee と向き合うみたいな感じでした。依頼されたタスクを忘れないうちにサッとこなすことを意識してやっていたらなんだかとても褒められて嬉しかったです。forteeはかなり便利。

当日は受付のお手伝いをしていました。頭ではわかっていたつもりでしたが、本当に開始直後に一気に受付に人が集まってきて集中的に忙しいんだなあということを痛感しました。

イベント開催前の意気込みなどについて以下のポッドキャストでも少しだけ自分もお話させていただきました。

tsunagi.me

ありがとうございました!

気軽に「福岡住んでるし、スタッフやります!」と名乗りあげてどうしようという感じでしたが、事前の作業も当日の受付もなんとかなってとてもよかったです。結局発表はあまり聞けなかったですが、みんなが楽しそうにしてるのをみるのも好きなので貢献できてよかったです。

また機会があれば何かしらの形で参加したいですね。ありがとうございました!