stefafafan の fa は3つです

"すてにゃん" こと id:stefafafan のブログです

じぶん Release Notes (ver 0.31.2)

じぶん Release Notes とは、自分の1ヶ月のふりかえりをリリースノート形式で記述したものです。今回のリリース内容は以下の通りです。

仕事

  • チーム開発
    • プラットフォームチームのメンバーとして初めて社内の他チームを支援する形で開発をした
      • 作ったものはそう大したものではないものの、直接そのチームのリポジトリにPull Requestを出してコントリビュートする形だったので、コミュニケーションの仕方などを少し工夫したりしていた
    • また、会社としては9月から新しい半期が始まるということで初めて評価されることになりそう
      • とりあえずやってきたことをふりかえる簡単な社内向け記事は書いた、はたしてどういう評価になるのか..
  • テックブログ
    • 会社のテックブログに自分の初めての記事が投稿された 情報の見つけやすさを追求する - 社内ドキュメンテーションの階層整理術 - KAKEHASHI Tech Blog
      • 数字ばかり追ってもしょうがないけど、カケハシテックブログ史上3位のブクマ数になって若干嬉しい半分、また「純粋な技術」ではない記事をあげてしまったという気持ち半分
      • 明日も記事をあげる予定があるけど、それもどちらかというとソフトスキルっぽい感じもして中々難しい。わかりやすい開発した成果物ができたらもっとそれっぽいいい話がかけるようになるかも

業務外のエンジニア活動

生活

  • 近所の花火大会に行った、売店の色々が美味かった
  • 自分用の新しいPCデスクを手に入れて仕事しやすくなった
  • ワインと鍋に初めて行った、美味かった
  • マーベル作品の映画を順番にみていくことにして、アイアンマンとインクレディブル・ハルクを見た。面白い

学んだこと、次やること

  • プラットフォームチームとして、サポート対象のプロダクトたちが成功することが自分たちの成功なのでいい感じにやりたい
  • 開発環境いじるために調べているとあらゆる自分の知ってるツールが、Rust製の別のものに置き換えられる形になっていてすごいけど、自分は普段Rust書いていないのでいざコントリビュートしようと仮に思っても手が出しづらそう
    • そのうち本気でRustと向き合うか (いつ?)
  • 「紅白ぺぱ合戦」は湘.なんかの参加者やあすみかんの「やれる」という気合い・意気込みと実際にそれを進める気概が参考になった
    • 自分も仕事・プライベートで何かそういう「やったら良い気がする」ということがあれば少し強引にでも進めちゃおうという気持ちになった
  • 自室のPC周りはちょっとよくなったけど、荷物が雑に後ろに置いてある状態になってたりするので、なんとかする