stefafafan の fa は3つです

"すてにゃん" こと id:stefafafan のブログです

hatena.go #1 を開催し、Goサブ会の最近の話や今後のイベントへの期待について発表した #hatenago

去年末、Go Conference mini 2023 Winter IN KYOTO というイベントに参加して、会社でのGoに関する取り組みについて発表しました。

blog.stenyan.jp

上記のイベントにははてな社員も多く参加し、終わった後「hatena.go」開催の機運が急速に高まりました。そこから何人かでじゃあ実際にやりましょうということで準備しました(実際には私は大したことはしてなくて、 id:maku693 さんと id:lufiabb さんが開催まで持っていく準備をかなりしてくれました、本当にありがとうございました)。

developer.hatenastaff.com

はてな東京オフィスではコロナ禍前は結構カジュアルにこういう小規模なオフラインイベントをやっていた気がしますが、コロナ禍に入ってからは少なくなってしまいました。でも最近はまたMackerelのイベントだったり、Scalaわいわい勉強会だったりじわじわやりつつあったので、今回hatena.goもオフィスで開催できてよかった。

自分の発表はGo Con miniの時の話と近い内容ではあるものの、改めて知見展開を効率的に行うための工夫を上手く整理できたと思うし、「月刊Goサブ会」という最新の話題も紹介できたので満足しました。

speakerdeck.com

今後今回のイベントのことは社内で振り返りつつ、きっとそのうちまた hatena.go #2 以降もやる(やりたい)と思っています。今回参加して楽しかった方も、都合が合わず参加できなかった方もぜひまた一緒にわいわい交流したいですね。ありがとうございました!