stefafafan の fa は3つです

"すてにゃん" こと id:stefafafan のブログです

Fukuoka.go #19 Reboot に参加した #fukuokago

Fukuoka.go がオフラインで久しぶりに開催ということで参加してきました。元々自分が福岡に引っ越したのが今年で、福岡のGoのコミュニティどうなっているんだろうと気になっていたところでRebootするということでうきうきで申し込みました。
fukuokago.connpass.com

発表内容について

GPUプログラミング、Linter、eBPF、FrankenPHP、Webフレームワーク、簡易的なDNSの自作など、バラエティ豊かな内容でずっとおもしろい〜と話を聞きながらビール飲んでました。

すぐさま業務とかに活用できるかは謎ですが、少なくとも gostyle はちょっと見てみようとは思いました。あとDNSといえばISUCON 13のことを思い出したり。

github.com

イベントについて

タイムテーブルが面白い感じの構成だと思いました。15分の発表と5分の発表とNetworking Time・休憩が入り混じっていてリラックスしながら話が聞けました。また、質疑応答の時間で発表者がよかったと思ったいい質問をした人にノベルティを渡せるというのもよかったですね。飲み物や軽食の提供もとても助かりました!

参加者については、別に知り合いが大量にいるわけではない……と思っていたのですが、先日の「Go Conference mini 2023 Winter IN KYOTO」でも挨拶した方が何人かいたりして「京都ぶりですね〜」とわいわいおしゃべりできてよかったです。まだそんなにGoコミュニティで自分は顔は知られていないと思っていますがこうやってじわじわ仲間ができるといいものですね!

また、これくらいの規模感で配信なしのオフラインイベントはリラックス感があっていいと思ったので今後も遊びにいきたいです。

この記事は すてにゃん Advent Calendar 2023 - Adventar の10日目の記事です。