stefafafan の fa は3つです

"すてにゃん" こと id:stefafafan のブログです

2023年のOSS活動ふりかえり

年末なので今年やったOSS活動をふりかえります。

他人のリポジトリへのContribution

ISUCONの素振りなどをしていた際、便利なTerraformの設定を参考にしていたら鍵の形式が古かったので新しくしたというP-R。

github.com

Twitterのtwemojiがホストされていた MaxCDN が使えなくなった件について、READMEが追従していなかったので追従させた。

github.com

GitHub Actionsにて、 set-output がDeprecatedになった件で hatena org 内を検索していたら eslint-config-hatena も対象と気づいて置換した。

github.com

メンテナを探されていた DATA-DOG/go-txdb に関してじゃあ僕手伝いますと名乗り出て、ひとつP-Rをレビューしてその後手元で動かそうとしたら壊れてたのでちょっとした修正を追加したりした。

github.com

github.com

github.com

Go言語 100Tips ありがちなミスを把握し、実装を最適化する - インプレスブックス を読んだ後に、 100 Go Mistakes というサイトを見つけて眺めていたら日本語のセクションに中国のサイトが載っているのを発見して修正した。

github.com

tagpr を他チームのリポジトリで使っている時にうまくいってなさそうだったので修正した。 OSSコントリビューションへの一歩に悩んでいる方向けにちょっとした事例を紹介 - stefafafan の fa は3つです でもこの件について書いた。

github.com

Fukuoka.go #19 Reboot に参加した #fukuokago - stefafafan の fa は3つです という記事を書く際に挙動に困ったので issue を立てた。

github.com

自分が作ったリポジトリ

Astroを触ってみようということで英語のブログを作ったというもの。 Astro + Vercel で英語の技術ブログを新たに作成した - stefafafan の fa は3つです 面倒になってメンテしなくなってしまった……。

github.com

Documentation - The Go Programming Language の日本語訳を自分で作ろうと思ったけど元気が足りずに全然進まなかったやつ。Docusaurusの使い方はわかった。

github.com

社内でオーナーとして活動している「Goサブ会」にて、 samber/lo のラッパーとして用意したもの。これはちゃんと使われていてメンテもされている。メンテといってもラッパーなので大変なことはなく継続できていそう。詳しくは 社内でオーナーとして運営しているチーム横断の「Goサブ会」について登壇した #kyotogo - stefafafan の fa は3つです をみてください。

github.com

来年も仕事だけではなく、こういった活動をしたいですね。そして飽きてメンテしなくなるのもやめたい……。

この記事は すてにゃん Advent Calendar 2023 - Adventar の11日目の記事です。