stefafafan の fa は3つです

"すてにゃん" こと id:stefafafan のブログです

丁寧で柔らかいコミュニケーションを意識している一週間

株式会社カケハシに入社しました - stefafafan の fa は3つです から、最初の1週間が終わった。ほとんどオリエンテーションなどで実際の開発はあまりしていないけど、チームには配属され開発環境のセットアップをしたり日々の会議には参加している。

前職と似ているところもあれば違うところも沢山ある。ドメインが違うし、前職には存在しない職種の人もいる。そのため、全く同じ調子でテキストコミュニケーションをした場合にどういう印象を与えるのか現時点ではまだわからない、みたいなところがある。会話の進め方に限らず、他所から参加したばかりのメンバーに何かを指摘された際は人によっては若干の拒否反応を示してしまう可能性もある。

そういったことを考えながら丁寧なコミュニケーションをとることを意識していたのが今週。チームに入って開発プロセス周りで改善案が既に若干思いついていたりするけど、そもそも過去の経緯やしがらみを知らないしどういう事情で今のやり方を採用しているかはわかっていない。わからないなりに新しいメンバーからのフィードバックもありがたいであろうから話すとしても「こういう前提はあります、決して今のやり方を否定するつもりはありません」みたいな今までのやり方へのリスペクトを忘れない形で会話していきたい。

チームビルディングが進んだり、チームおよび会社のメンバーと自分との間の信頼関係がより築けたら丁寧さを徐々に緩めることができるかもしれない。まずは所属チーム内での結束力を高めたいですね。オフラインで顔を合わせてワーキングアグリーメントの話をしたりする機会を設けていただけているので非常にありがたい。