stefafafan の fa は3つです

"すてにゃん" こと id:stefafafan のブログです

非公式のPHPカンファレンス福岡2023 前夜祭と前々夜祭に参加・登壇しました #全然野菜 #yaphp_fuk

PHPカンファレンス福岡2023 の前夜祭や前々夜祭 (全然野菜) に参加しました。PHPカンファレンス本編のほうは記事を分けて別にまた感想まとめます。

【非公式】PHPカンファレンス福岡全然野菜

pepabo.connpass.com

こちらでは登壇をしました。誕生日だし福岡に引っ越してすぐだしと勢いだけで参加登録してあとから発表内容を考えた形だったのですが、結果的に自分の少し前にやった仕事について改めて整理して社外の人に向けて話すことができてよかったです。

speakerdeck.com

結構2020年以降はイベントがオンライン主流になってモチベーションが下がっていたのですが、やはり人前で話すことには色んなメリットがありやっていきたいなという気持ちになりました。自分の考えを整理するという面ではブログを書くだけでも同じ効果はありますが、発表の場合はリアルタイムでTwitter上などでフィードバックがもらえたり、懇親会のタイミングで具体的な話ができて嬉しいですね。あと他人に話しかけることがあまり得意じゃない自分でも、「あのとき発表されましたよね」と話しかけてもらえるのが助かります。上の発表だとCloud Runいいよねとか、k8sではないのですねとか、同い年で親近感湧きましたとかそういう話を発表後にできたので、一方的に話すだけにならなかったのがよかったです。

今回のこの「全然野菜」はGMOペパボのpyamaさんが主催されていて、以前から福岡在住の方で気になっていたのでこの全然野菜きっかけで本編の懇親会まで何度もコミュニケーションが取れて嬉しかったです。会場提供もありがたい。また今後もよろしくお願いします。

(非公式)PHPカンファレンス福岡 前夜祭

connpass.com

翌日はまた別のこちらのイベントにも第二部から参加しました。こちらは tadsan さん主催で、LINE福岡オフィスで開催でした。tadsanとは3年以上ぶりくらいにリアルで会話ができてよかったし、はじめて会場にも訪れることができてよかったです。

広い部屋にプロジェクター3つ置いて3 Track並行で進行させるという形で結構面白かったです。PHPの話は意外と少なかったですが、スクラムとかコードリーディングとかコミュニティ活動の話など汎用的な話題をいろいろ聞けて有意義でした。本編もそうですが、言語のカンファレンスとかイベントでも中で話されることは同じWeb業界だと学びになる話は普通にあるので自分がPHP書いたりしてなくても参加することにかなりメリットがあるなと感じました。

全体として

そもそも土曜に1日だけ「PHPカンファレンス福岡」が開催されるという状況でこのように非公式で二日前からイベントがいくつも開催される(前夜祭は他にも自分が参加できなかったやつがあったり、日曜にもAfter Hackがあったりしました)状況がすごいなと思いました。確かに県外からたくさんのエンジニアが集結したタイミングだったので良いですねという気持ちになりました。また自分は別にPHPコミュニティの知り合いがそんなにいない(Web系の知り合いでたまたまその人がPHPerとかはあるけど)ので、これら非公式イベントで顔見知りが増えた状態で「本編」に突入できたのがとてもありがたかったです。ありがとうございました。