stefafafan の fa は3つです

"すてにゃん" こと id:stefafafan のブログです

Go Conference 2023 Online に参加しました #gocon

仕事でGoを書いているので参加しました!

gocon.jp

LT落選

実はLTを申し込んでいましたが落ちています。社内で「Goサブ会」というチーム横断の会をやっていて自分が運営メンバーの1人ということでついでに話そうかなと思って応募してみましたが、これはまた別の機会に話そうと思います。

github.com

当日

今回GoConで採用されたrebakoはあまり使ったことがなかったのですが、すぐ慣れました。YouTube Liveだけで配信するよりはアイコンが沢山並んでいて盛り上がっている感は感じられてよかったです。特に2つの部屋で同時並行で進んでいるときはタブを切り替えるよりは部屋移動している感じがでていました。

発表はどれも面白くて、無限に情報インプットできました。参加してよかったです。またあとで自分が聞けなかった部屋の資料も目を通そうと思います。海外の人もオンラインならそのまま発表を配信できるのは便利ですね。

弊社でもブースを出していてCTOが立っていましたがさすがにずっと任せっきりもよくないかなと思って私も結構ブースにいました。ネットで繋がっている人や元インターン生などがそれなりに遊びに来てくれて期待していた以上によかったです。

Goコミュニティでもっと存在感出したい

最近個人的にちょっと思っていたのが、弊社のエンジニアはGoコミュニティではあまり存在感ない気がするという点です。昔ははてなのオフィスでもGo 1.9 Release Party とかをやっていたのに、Songmuさんが転職されたあととかは特に何もやれていない気がする。

京都のPerlの会社くらいのイメージをみなさん持たれていそうだけど実際はGoやScalaもプロダクトで利用している。GoはMackerelチームだけでなく、実は他のチームも一部のコンポーネントとかでGoを採用している。そういうのをもっとアピールしたいな〜と思っているので今回はまず最初のステップとしてプロポーザルを出してみたりしました(落ちましたが)。

そうは言っても自分もGoのコードを仕事以外で沢山書いているわけではないしスキルや知識も普通なので、そこはちょっとずつやりつつコミュニティへの参加や貢献もやっていけたらなと思っています。

何はともあれGoCon楽しかったです、10周年おめでとうございました!