stefafafan の fa は3つです

"すてにゃん" こと id:stefafafan のブログです

DAIMYO Meetup #1 に参加しました #Tech_DAIMYO

5月のイベントで今更ですが参加してきましたブログを書きます。

nulab.connpass.com

DAIMYO Meetupとは?

福岡に「大名」というところがあり、そこ近辺にオフィスを持つ会社やエンジニアが集まるイベントです。

自分の会社は大名と何も関係ないですが、5月に福岡に引っ越してきたばかりだったので、ちょうど福岡のエンジニアが集まるイベント行ってみたかったので参加しました。

印象的な発表

正直どれも面白かったのですが、特に株式会社トイポCTO立石さんの発表「トイポの開発組織での文化形成のされ方」の話がよかったです。もともとテストを書く習慣がないところにモブプログラミングを通じて徐々に文化を浸透させていっているのがすごいと感じました。また、既存の文化をダメだと切り捨てず受け入れてから入るところ、リスペクトしつつも提案するところがいいなと思いました。

また、パネルディスカッションのみんなが「福岡で働くこと」をとても誇りに思っているところがかなり伝わってきました。自分は東京に住んで仕事していたときは別に「東京を盛り上げるぞ!」とそこまで思っていなかったですが(地元感がなかったため?)、福岡に引っ越した今は福岡のエンジニアコミュニティの盛り上げに貢献できたらなという気持ちが芽生えています。

リアルイベント

イベント後同じ建物にawabarというビールが飲めるところがあってそこで懇親会がありました。何人かのエンジニアとリアルで会話できて、久しぶりに同僚以外の人と会話が盛り上がってよかったです。

オンラインイベントは発表をしたり聞いたりする分にはとても便利で良いですが、やはりその場にいる発表者の熱意が伝わりづらかったり、懇親会で盛り上がりづらいというのがあるのでリアルイベントは楽しいなと思いました。

また DAIMYO Meetup #2 だったり、nulabさんのイベントだったり、福岡のエンジニアと交流できそうな場があったらぜひ参加したいと思っています。