stefafafan の fa は3つです

"すてにゃん" こと id:stefafafan のブログです

最近よく見る動画コンテンツ

私は最近よくYouTubeやABEMAなどで動画コンテンツをいくつか見ています。この記事ではいくつかのチャンネルや番組を紹介します。

YouTube

まずちいかわのアニメを週2で見ています。過去のアーカイブAmazonプライムビデオでみれますが、最新の動画はめざましテレビチャンネルに上がってくるのを見ています。ちいかわ単独のチャンネルが存在しないので、プレイリストに対応するRSSフィードをSlackチャンネルに流して見ています。
www.youtube.com
blog.stenyan.jp

オモコロチャンネルも週3で見ています。オモコロチャンネルの動画にハマりすぎて、自分の会社でもYouTubeチャンネル開設してこれのパクr……オマージュみたいな感じでやってほしいと勝手に思ったりしています。ただ自分はテキストでは饒舌でもリアルではそんなことはないので無理だよなとも思っています。
www.youtube.com

バキ童チャンネルも見ています。下ネタが主なチャンネルに一見みえますがそれだけではなく、インターネットのネタが多かったり単純に芸人としてのトークスキルが高くておすすめです。
www.youtube.com

Fラン大学就職チャンネルを見ています。元々ニコニコ動画でみていましたがこれだけのためにニコニコ動画開くのが面倒になり今はYouTubeで見ています。別に自分は就職活動をしているわけではないですが、投稿者のセンスが面白かったり、金融ネタや時事ネタが面白かったりしていつも楽しみにしています。
www.youtube.com

「Rainのゲームチャンネル」のFF9実況動画のシリーズを追っています。元々FF9がとても好きで昔からいくつかのユーザのプレイ動画をニコニコ動画で見ていましたが、最近YouTubeでこのRainさんのシリーズを発見しとにかくやりこみに感心してチェックしています。まだ今も不定期アップロードで続いているので更新がきたらテンションがあがります。
www.youtube.com

ABEMA

ABEMAオリジナル番組では「チャンスの時間」という千鳥MCの番組をみています。単純に千鳥が面白いというのと、なんとなく地上波ではこれはやらなそうという企画があったりして面白いです。個人的には「ノブの好感度を下げておこう」シリーズや、ギャンブル関連の企画(「フナフェッショナル」とか)が結構好きです。
https://abema.tv/video/title/90-979

ABEMAオリジナルのバラエティ番組は他にも「ニューヨーク恋愛市場」や「ぜにいたち」も見ていましたが現在は残念なことに終了しています。

麻雀に最近ハマっているので「Mリーグ」も余裕がある時は試合を見ています。
https://abema.tv/video/title/444-1

そのほか

地上波の主にバラエティ番組の見逃し配信をTVerとABEMAで色々と見ています。「実は家にテレビなくてもいいんじゃないか」ということを以前思ってテレビを処分したのですが、実際最近見逃し配信が多くて充実した生活を過ごせていてありがたいですね。

テレビアニメは基本的にdアニメストアで賄っています。ちなみに私の「dアニメグレード」は「レインボー」で、視聴作品数430作品、視聴話数3436話、コンプリート数183作品でした。ある程度のオタクなのかなと思っていますがまだ上に4つほどグレードがあるらしい……。
アニメについては最近は稀に作品によってはDisney+独占配信みたいなことをやられたりしているので、状況次第ではdアニメストア以外のプラットフォームに一時的に契約して見るなどして頑張ってみています。

いかがでしたでしょうか、みなさまのおすすめの動画コンテンツを教えてほしいです。
この記事は すてにゃん Advent Calendar 2023 - Adventar 8日目の記事です。