stefafafan の fa は3つです

"すてにゃん" こと id:stefafafan のブログです

ちいかわ情報をSlackで追っている

最近「ちいかわ」を社内Slackの #ちいかわ チャンネルで追っている。Twitterに定期的に投稿される漫画とYouTubeに毎週投稿されるアニメの見逃し動画を絶対見逃したくないなと思ってどっちもSlackに流している。

Twitter

ちいかわ💫アニメ金曜 (@ngnchiikawa) | Twitter

@ngnchiikawa のアカウントは基本的にちいかわの漫画を投稿し続けていて、たまにイラストもあがるというくらい、日常ツイートとかはしないのでこのアカウントのツイートを全部Slackのチャンネルに流しても全然うるさくなくて助かっています。


上記のような雰囲気で、Slack公式のTwitter連携をセットするといい感じです。(このアカウント宛のツイートとか、このアカウントからのメンションは除外)

YouTube

ちいかわのアニメに関しては「めざましテレビチャンネル」からアップロードされていますが、「ちいかわ」プレイリストにまとめていただけているため、このプレイリストのフィードをRSSとしてSlackに登録しています。

ちいかわ - YouTube

YouTubeのプレイリストのフィードは以下のような形式で取得できることが知られているので、上記のプレイリストIDをここに当てはめます。

https://www.youtube.com/feeds/videos.xml?playlist_id=<PLAYLIST_ID>

これで取得したフィードを

/feed subscribe https://www.youtube.com/feeds/videos.xml?playlist_id=...

みたいな感じでSlackで登録すれば完成です。動画説明文がしっかりかかれているのでSlack上に展開されるとちょっと大きいけど、週1くらいだしまあ気にならないくらいです。

ちいかわをよろしくお願いします。