stefafafan の fa は3つです

"すてにゃん" こと id:stefafafan のブログです

近況: 神奈川へ引っ越しした、そしてVtuberになった

近況です。東京から神奈川へお引越しをしたのと、Vtuberになりました。神奈川とVtuberは特に関係ないです。

引っ越し

神奈川の藤沢市に先日引っ越しました。狙い・理由は以下のとおりです。

  • 社会人になってからずっと同じ部屋に住んでたので、そろそろ気晴らしに引っ越ししたかった
  • ずっと1Kの部屋に住んでたので、もう少し広い部屋に移りたかった。給料も新卒の頃よりかは増えてるので家賃も増えても可
  • 去年の緊急事態宣言以降1年以上経過している中、2, 3回くらいしかオフィスに出社していないという感じなので、東京にいるメリットが感じられなくなった
  • 今の感じだと個人的な気持ちとして、新型コロナウィルスが落ち着く気がしないので、東京都にいるだけでストレス。神奈川もたいして変わらないかもしれないが……
  • 家の近辺に海があったり水族館があったりするとなんだか明るい気持ちになれそう。散歩とかもする気になれそう
  • いろいろなアニメの聖地があって個人的に嬉しい
結果
  • 部屋は2DKで家賃数千円アップという感じで広くて満足
  • 朝仕事する前に海の近くを散歩していて気分爽快な状態
  • 細かいけど新居は「風呂自動」機能があったり、独立洗面台があったりしてこの辺りも地味に嬉しいポイント
  • 引っ越しついでに他のいくつかの改善を同時にする気になれて生活レベルがあがった
    • ついにドラム式洗濯機を購入
    • ベッドをシングルからセミダブルに
    • インターネットを某ケーブルテレビのものから光に
    • なぜかボロボロになってた本棚とかも買い替えた

この広々とした部屋ならリモートワークずっと続いても全然苦じゃなさそう

Vtuberになりました

  • いろいろとものを買い替えたりしてるうちに、マイクも新たに買ったりしてた
  • そういえば以前から情報系Vtuberやりたいと思ってたのを思い出して、今日ついに動画をアップロードしました
  • チャンネル登録お願いします

www.youtube.com

Twitterもあります
twitter.com

Vtuberになった狙い・理由

理由とかが気になると思うので一応書いておくと、

  • 同僚の中でVtuberやってるという人を聞いたことがなく、勝手に危機感をもっていた
    • ここに危機感をもつの僕だけだとおもう
  • なんかやればできそうだったので、やってみようという感じ
  • プログラマとしてアウトプットが足りていないと感じていて、そのアウトプット手法の一つとして使えると思った
  • コロナ禍の技術者のアウトプットとして、リアルなイベントは 減っているはずなので、であれば動画コンテンツとして登壇っぽいものをしてどんどんストックしていくのが強いはず、と思った

まあ自己紹介の動画をアップしただけであーだこーだいうのも、という感じなのでこれからちゃんとコンテンツあげていきたいですね。

以上です