stefafafan の fa は3つです

"すてにゃん" こと id:stefafafan のブログです

Newton 2022年4月号感想

最近Newtonの雑誌を買うようになった。

「化学再入門」特集は読んでいて懐かしい気持ちになった。高校生の頃こういうこと勉強してたなということが書いてあったりしてよかった。大学では必要最低限の単位しかとってなかったしWebアプリケーションエンジニアの仕事では一切使ってきてなかったので。あと最近Dr.STONEというアニメをdアニメストアで見ていたのでなんかその点でもよかった。子供がいたらDr.STONE見せたあとにNewton読ませると良い気がする。

虚数」特集は、そもそも虚数という概念がなかった頃から数学者たちがこういうのがあるかも?と歴史を追って解説してくれていてよかった、いまは普通に学校で学んでいるけど1からこういうの練りだしてるのはすごすぎる気がする。

他には「NFTとは何か?」の特集とかはブロックチェーンの解説とかからしてくれていたり、落札するものはあくまでも元の作品へのリンクだけであることとか、危険性についても紹介されていて丁寧でよかった。

Newton定期購読しよと思ってもともとFujisanでしていたけど、よく見たら公式で3年とか5年分を一括で払うのが断然お得だったのでそうした。
www.newtonpress.co.jp