stefafafan の fa は3つです

"すてにゃん" こと id:stefafafan のブログです

Software Design 2022年5月号感想

今月のSoftware Designもよかったですね。

AWSコスト管理の極意

メインの特集でしたが、普段 AWS Cost Explorer を勘で眺めているみたいな感じだったので、そもそも他にもCost管理系のサービスがあるんだなとか、Slack botで定期的にコストをPOSTするとかが面白かったです。あとは見落としがちな部分のコスト削減の話があったり。

AWS Cost Categories - アマゾン ウェブ サービス

AWS Budgets(設定した予算のしきい値を超えるとアラートを発信)| AWS

dev.classmethod.jp

インシデント対応実践トレーニン

これも良い話でしたね、障害対応訓練しましょう、全社でやる場合は日程の調整を上手いことやって全員を巻き込みましょう、訓練をやるだけで満足せずにちゃんと目的を決めましょうとか。印象深かったのはfreeeもGMOペパボも障害/インシデント対応をするために独自のSlack botを使ってるところでした。あとはセキュリティインシデントが起こってそう・起こった場合はReacji Channelerの機能でセキュリティ部門のチャンネルに共有していることなど。

アジャイル開発の導入・継続時に直面する壁とその乗り越え方

アジャイル特集最終回ということで残念でしたが、改めてアジャイル導入する際にスクラムガイドだけ読んでもプロダクトバックログアイテムの作り方むずかしいよねとか、そもそもチームに受け入れてもらうのが難しかったりするよねとか、プロダクトに変更を入れたりリリースしたりするハードルが高いと大変だよねみたいなあるあるが書いてあってよかった。プロダクトバックログアイテムがプロダクトゴールに向かうものとはわかっていてもそれでも難しいよな。

Kubernetesネットワークの全体像

新しくはじまった連載でKubernetesについてあまり詳しくないのでありがたい、今後も楽しみにしていますという感じだった。最初の記事ということで、PodとかServiceとは何かやネットワーク周りのことがちょっと書いてありました。