stefafafan の fa は3つです

"すてにゃん" こと id:stefafafan のブログです

Software Design 2022年6月号感想

今回は特に「後悔しないAWSデータベースの選び方」特集が「RDSとかAuroraとかDynamoDBとか違いがよくわからない」みたいな人にとっておすすめできそうな章でよかったです、自分もNoSQLまともに使ったことないのでどこかで使いたい。AWSRDBMSについてAuroraでいいじゃんとちょっと思ったけど、EOLという観点でAuroraのほうがバージョンアップしてすぐに期限が来るという点がなるほどと思った。

あとは「不思議の国のSE用語」がおもしろ特集という感じだった。SEが当たり前のように使っている日本語の解説が並んでいて、確かによく考えたら全部日本語としておかしいけど全部理解できるなという感じだった。ログを吐くとかメモリを食うとか、人間じゃないのに「この人」と言ったり。