stefafafan の fa は3つです

"すてにゃん" こと id:stefafafan のブログです

【マサワダMMD】初音ミクと駅前でメランコリック踊ってみた

お世話になっております、 id:stefafafan です。この記事は masawada Advent Calendar 2020 の23日目の記事です。

adventar.org

昨日は id:polamjag による 飲み会を録音するとおもしろい でした。雑な音から音楽を作るエントリ、尊いですね。
polamjag.hatenablog.jp

本題

さて今回僕は動画を作りましたので、続きはニコニコ動画でご視聴ください。 id:masawada さんがついにあの初音ミクさんと共演したぞ。

お借りした素材

曲は「Junky - メランコリック feat.鏡音リン」を購入して使ってます。

メランコリック feat.鏡音リン

メランコリック feat.鏡音リン

  • Junky
  • J-Pop
  • ¥255
music.apple.com

MMDモーションは以下の動画からお借りしています。カメラの動きもお借りしました。
www.nicovideo.jp

初音ミクさんのモデルはLat式ミクVer.2.31をお借りしています。
bowlroll.net

masawadaさんのモデルはGitHubで公開されているものをベースに、去年自分で試行錯誤してMMD形式に変換したものを使っています。
github.com

背景に写ってるステージのモデルは以下の動画からお借りしています。
www.nicovideo.jp

去年のもよろしく

去年はハッピーシンセサイザを踊っていただいたのでこちらもよかったらどうぞ。
stefafafan.hatenablog.com

今年の個人的な学び

  • 初音ミクさんと手元のマサワダMMDのサイズ感がバラバラだったので、PMXエディタを活用してモデルのサイズを調整する方法を学んだ。
  • カメラのモーションや、ステージモデルの取り込み方を把握した。色々なものが配布されているので今回作った動画のように組み合わせるだけで十分楽しい。
  • MMD向けに制作された初音ミクさんのモデルの完成度がすごい。空色町ステージも動画に写ってる部分以外めちゃくちゃ広大ですごい。

終わり

私も初音ミクと共演したいよ!ずるいぜ。
f:id:stefafafan:20201223015319j:plain
さて、明日の担当は id:papix です、よろしくお願いします。