stefafafan の fa は3つです

"すてにゃん" こと id:stefafafan のブログです

ちいかわ構文 × アジャイル開発

最近ちいかわという作品にハマっています。同時に認定スクラムマスターでもあるため、雑談でスクラム関連の用語をよく口にします。

ちいかわに登場するメインの3名「ちいかわ」「ハチワレ」「うさぎ」はキャラが立っていてとにかくテキストで表現が容易なので「ちいかわ構文」でアジャイルなネタを簡単に作れます。以下のポストは今朝思いついて投稿しましたが、そこそこウケて嬉しかったのでこの場で他にもネタを考えてブログに書きます。

成果物がキメラ

ハチワレ(PO)「今回のインクリメントをみせてください!」
インクリメント「あはっあはっこんなになっちゃった……なっちゃったからにはもう……ネ?」
ちいかわ「ヤダーッ!」
ハチワレ(PO)「こうなっちゃった原因についてはこのあとスプリントレトロスペクティブで話そ!」

ベロシティチャート

鎧さん「今スプリントもまた30pt消化できているね。最近ずっと30ptだね」
ハチワレ「こんなんさァッッ絶対アレじゃん!『ベロシティが安定しているスクラムチーム』でしょ!」
ちいかわ「フフ!」
うさぎ「ハァ?プルルルルル (一瞬で10pt消化)」

障害物を排除

ハチワレ(SM)「スクラムマスターってさ!障害物を取り除くってさッ!何でも頼ってね!」
ちいかわ「フ!」

ギチギチ「ギチギチ……」
ハチワレ(SM)「障害物でたッッ!(さすまたで対処)」
ちいかわ「わァ……ぁ…」
ハチワレ(SM)「泣いちゃった!泣くのはいいけど……バックログアイテムの進捗どう?」
ちいかわ「」

クロスファンクショナルなチーム

うさぎ「イィィイイィイヤァアアアァアハァ〜〜ッ!!!(バックログアイテムをすごい勢いでこなす)」
ハチワレ「すご!w 1人クロスファンクショナルチームだ!」
ちいかわ「ン?(よくわかっていない)」

計画に従うことよりも変化への対応に価値を置くハチワレ

ハチワレ「なんとかなれーーーッ」

この記事は すてにゃん Advent Calendar 2023 - Adventar 5日目の記事です。