stefafafan の fa は3つです

"すてにゃん" こと id:stefafafan のブログです

「すてにゃんはあまり怒ることがなさそう」

唐突にはじまりました、すてにゃん Advent Calendar 2023 - Adventar です。

今日は表題のことをたまに言われるなと最近思い出したので、どうしてそんな感じなのかを自己分析しようと思います。

そもそも大前提として一見怒らないようにみえるかもしれませんが、内心怒っていることはあります。ただそれは表に出さない感じになっています。ではストレスがめちゃくちゃたまっているかというとそんなこともあまりないと思っています。なぜなら、怒りが一瞬湧いてきたとしても、怒ってもしょうがないと思って収まる感じで生活しているからです。

怒る時は冷静さを失っていたりそもそも自分が何かを見落としていることがあります。また他人の言動についてなにか「あれ?」と思うことがあってもその人なりの状況や事情があるかもしれません。結局全ての材料が手元に揃っていることが基本的にないため、感情だけで何か判断してもしょうがないです。

あと、アニメとかですごく冷静なキャラってかっこいいですよね。そういう感じでありたい。クールなすてにゃん。そういえばサマータイムレンダという作品でも主人公が何かあったら物事を「俯瞰して」考えるシーンがあります。別にあそこまでではないですが、私も感情と理性が切り離されているなと思うことがあります。冷静な自分が別にいる感じですね。

他にも「すてにゃん」という名前で活動している時点で温厚そうというのがある気がします。コンウェイの法則みたいな、名前がほんわかしてたら性格も引きづられてほんわかするみたいな。ほんまかいな。

インターネットをよくみるので、ネットで色んな意見を目を背けずに見続けた結果「この人の目からはこう見えてるんだな〜」と落ち着いた感じになっているような気もします。

こちらからは以上です。