stefafafan の fa は3つです

"すてにゃん" こと id:stefafafan のブログです

Asanaで複数タスクを選択して他セクションやプロジェクトに移動させるときの並び順はタスクを選択した順

タイトル何を言ってるんだ感もあるけど、この記事に貼ってるGIFをみればわかると思います。ちなみにAsanaというタスク管理ツールの細かい仕様の話です。

Task 1-3 をTask 1からTask 3の順番で選択してSection移動するとTask 1, 2, 3の順番のまま移動する

まあこれはイメージ通りの動きという感じですね。

f:id:stefafafan:20220409221318g:plain

Task 1-3 をTask 3からTask 1の順番で選択してSection移動するとTask 3, 2, 1の順番で移動する

この挙動は微妙にびっくりしました、たまに逆順でタスクが移動することあるな〜と思っていましたが、自分が下から上へと選択してたせいだったみたいです。
f:id:stefafafan:20220409221557g:plain

Project間の移動も同様の動きをする

SectionもProjectも同じで、1-3 で選択したら順番は固定されますし、3-1 で選択したら逆順になって移動します。
f:id:stefafafan:20220409221802g:plain

Task を 1, 4, 2, 5, 3 の順番で選択して移動すると 1, 4, 2, 5, 3 の順番の通り移動する

逆に選択して移動すると逆順になるということは、Command (もしくはCtrl) + Click しながら適当な順番で選択してから移動すると、その適当に選択した順番の通り移動します。
f:id:stefafafan:20220409222154g:plain

一見難しいけど、タスクの整理をするときに全部逆順にしたいときや、特定の順番に並べ替えたいときは上記の仕様を逆手にとって?使うと便利なこともあるかもしれない……。

そのほか

こういうフォーラムを見つけた、恐らくある時期までは「タスクを選択した順と逆順」に移動していたようだけど、いまは「タスクを選択した順」に移動するようになっている。
forum.asana.com

ブログ書いたあとにドキュメントに実は書いてあるかなと眺めたけど、移動後の並びについては書いてなさそうだった。
asana.com