stefafafan の fa は3つです

"すてにゃん" こと id:stefafafan のブログです

VtuberとしてSwitchのゲーム実況配信する準備をしていた

以前Vtuberをはじめたと言っておきながらそのままあまり動画を投稿せずに一ヶ月くらい経ってたけど、友人から以下のSwitch向けゲームの配信をやってほしいと言われたので、キャプチャ用の機材とかHDMIスプリッターとかを買ってたのを今日ちょっと接続したりしていた。

www.nintendo.co.jp

もともとなぜかトリプルディスプレイだったので、かっこいい構成になった。3DモデルはVRoid Studioで用意したものを使っていて、キャプチャはVMagicMirrorってソフトを使っている。

f:id:stefafafan:20210703221042j:plain
Switchのゲームを録画してる様子

動画については、この感じで突然生配信は緊張感あったのでとりあえず録画していま動画編集ソフトでいらないところカットして書き出し中。ゲームは初見だったけど、子供でも遊べる丁寧なチュートリアルもありつつも、結構柔軟に面白いゲームが作れそうでいかにもよさげだった。明日の夜とかに公開しようと思う。

Vtuberといえば、ISUCONでもVtuberを募集していた。こちらも良い機会ということでとりあえず応募した。ISUCONは主にWeb系のプログラマが参加するコンテストのことです。実際参加できるかどうかは月曜までに返事もらえそう。
isucon.net