stefafafan の fa は3つです

"すてにゃん" こと id:stefafafan のブログです

『初めてのGraphQL』読んだ

仕事で普通にGraphQL使っているけど書籍をちゃんと読んだことなかった。ので読みました。

そんなに長くなくて1日くらいで読み終えられたけど、GraphQLの全容をさくっと把握するために必要なことが簡潔にまとまっていてお得でした。読んだらなんとなくGraphQLのスキーマを書いたりサーバ側の実装をやったりクライアント側としてリクエスト送ったりできるようになる。Apollo ClientとReactを使った例とかも提示されていたので実際に練習してみることもできて良さそうだった。

Apolloの話で終わりかなと思いきや付録部分でvvakameさんによるRelayの紹介もあったりしてお得感あった。vvakameさんといえば GraphQLスキーマ設計ガイド という書籍もあるようなのでそっちもこのあと読んでみようかと思う。
booth.pm