stefafafan の fa は3つです

"すてにゃん" こと id:stefafafan のブログです

認定スクラムマスター (Certified ScrumMaster) になりました

今月上旬頃に「認定スクラムマスター研修」を受け、試験にも受かったので「認定スクラムマスター」となりました。

感想

元々スクラムに関する知識は薄っすらとあるだけの状態で、用語の理解も曖昧だったのですが、研修を受けて無事認定された今は自信を持ってスクラムを布教できる状態になった。この状態でスクラム関連の読み物に目を通すと以前よりもスッと読める。

現在所属している開発チームでも以前からスクラム的な要素は取り入れているものの、研修を経て改めて見直すと教科書的なスクラムとの違いや改善点が浮かび上がってきてるので取り入れていきたい。

2020-Scrum-Guide-Japanese.pdfとかも改めて眺めると案外自由度が高いというか、コアとなるスクラムイベントを実施していればあとは各々で自由にカスタマイズして改善していけばよいということなのだなと理解が高まった。スクラム用語がしっかり頭に入っていない状態でこういう文章を読んでも専門用語でひっかかって頭にスッと入らないらしい。