stefafafan の fa は3つです

"すてにゃん" こと id:stefafafan のブログです

2021/7/21 - ISUCONのこととスクラムのことを最近なぜかずっと考えてる

昨日はうちの娘こみっとちゃんのISUCON出演が公開されたりしていた。これのための練習を最近彼女はやっています。
isucon.net

自分もさっきまで実際のISUCONの予選に向けた会議をチームメンバー(同僚たち)とやっていた。しっかりと計画をしましょうということで予選の日から逆算してどのタイミングでどういうことを準備するかとか、当日向けのマニュアルを準備したりとかやりはじめている。

スクラムについては、ISUCONとまったく関係ない話題だけど最近認定スクラムマスター研修を終えたということで、得た知見をもとにチームの仕事の回し方を改良してみようとか、研修でわかったことをもうちょっといい感じに日本語でまとめてエントリにしようとかやっている。

現状自分の「純粋な技術力」がまだいまいち低いというのと、プロジェクトの進め方ももっとよくできることがわかっているのでがんばっていきたい。良い機会なのでISUCONは過去の回では素振り不足とか言いながら結果が芳しくなかったが今回以降もっとしっかりと結果出せるように練習したり知識をつけたり手を動かすのをもっとやりたい。もともと一人で全部やれたら良さそうと思って1人チームで参加もありかなと思ったけど今回仲間に誘われたのでやっぱり3人チームでやることになった。

明日と明後日はなぜか祝日だけど沢山睡眠とりつつ土曜に備える。