stefafafan の fa は3つです

"すてにゃん" こと id:stefafafan のブログです

年初なのでサブスクを棚卸しした2021

年初なのでサブスクを棚卸しした 2021 - BattleProgrammerShibata みていいなと思ったので自分もやります。マネーフォワードの履歴を眺めてこんな感じかなって書き出してるけど漏れはありそう。

月間契約編

品目 費用 削減額 備考
Netflix Standardプラン 1320 0 最近週1くらいで映画見るようになったので続行。ベーシックプランに下げるとSD画質になるらしいのでStandardのままでいく。
dアニメストア 440 0 アニメよく見るし安いので続行。
J:COMお得セレクト 6252 保留中 テレビはいらないので、320Mコース単体でも良いものの、単体だと余計高くなるのでこれにしている状態。家がnuro光などに対応したので乗り換えやぶさかでないが半年以内くらいに引っ越しも考えてるので踏み出せていない
IIJmio従量制プラン 1300 0 先月MNPしてきたばかり。税抜で480円+音声通話700円だが、最初の半年は700円分は免除されるのでしばらくは480+税
マネーフォワードプレミアムプラン 500 0 連携数沢山使って活用しているので続行。
PostCoffee 1966 1966 定期的にコーヒー届くの良いものの、そんなコーヒー毎日のように飲みたいわけでもないなと思い始めた。
nosh 13522 0 月2くらいで届いてるので6761円x2という感じ。もうダイヤモンド会員目前なのでちょっと安くなりそう。平日の昼ごはん全部これにしてるのでそのまま続ける予定。(20食と考えると676円/食くらいになりそう)
flower 1892 1892 月2回注文した場合は946円x2という感じ。お花が届くの最初のほうはわくわくして丁寧な暮らしっぽいと思ったけどお金もほしくなってきた。
合計 27192 3858 -
  • すでにSpotifyは解約済みで代わりに篠笛を買って家で1人で吹いてたり、UQモバイル3Gプランだったのがテレワークになってから全然消費できなくなったのでIIJmioの1GBに乗り換え済みだったりで、色々節約済だったけどコーヒーや花の定期便はやめても良いかなという気持ちになった
  • 逆にYouTube Premiumとかはちょっとだけ気になっている状態
  • J:COMお得セレクトでインターネットしてるのが、金銭面でも質の面でも微妙だとは思っているが中々変更手続きに踏み込めていないのがもったいない、お引越しのタイミングで切り替えても良いかなとも思いつつある

年間契約編

品目 費用 削減額 備考
Amazonプライム 4900 0 最近は特に注文しまくってるのと、Amazonプライムビデオはたまには見るので続行。
NHK衛星契約 24185 24185 先日テレビをリサイクルに出したので、これを機に解約する。
gandi.netドメイン 2064 0 .moeドメインを一個買ってたやつ、どこかで使おうと思うので引き続き持っておく。
SoundCloud Pro Unlimited 15376 0 最近沢山トラックをアップロードするアカウントの運用はじめたのでしばらくはやってみるという状態。
合計 46525 24185 -
  • NHKが特に高いなとずっと思っていて (月に換算しても2015円)、どうにかしたいとずっと考えてたけど先日ついにテレビをリサイクルしたのでちょうど今日解約の書類を請求した
  • あとはSoundCloud Pro Unlimitedが高くて解約してもいいだろうと思われそうだけど、とりあえず去年後半に新規で作ったばかりのアカウントなので様子見していくつもり (趣味)