stefafafan の fa は3つです

"すてにゃん" こと id:stefafafan のブログです

寝る直前まで画面を見る生活 vs. 夜22時に画面を見るのをやめて0時に寝る生活

こんにちは。最近生活スタイルを変えたいなと思っており、そういえば寝る前の数時間は画面を見ないほうが良いとか、7時間は寝たほうが良いとか、そういう話をよく耳にするので比較してみます。

寝る直前まで画面を見る生活

まずは「寝る直前まで画面を見る生活」です。以下は僕の普段の生活です。

8:00 起床、シャワー浴びたり準備したりする
9:00 家を出る
9:40 会社に着く
10:00 仕事開始
13:00 昼休み
14:00 仕事再開
19:00 仕事終了、退勤
20:00 帰宅
20:30 夕飯
21:00 インターネット
22:00 アニメ見る
23:00 ゲームする
24:00 漫画読む
25:00 アニメ見る、寝る準備
26:00 布団入る、スマホ見つつ寝る

上記の生活をするとわかること:

  • 定時で帰宅しているはずなのに、帰宅してから何も成し遂げていない
    • 漫画やアニメは消費しているので何もしていないというわけではない
  • インターネットをしていると一瞬で時間が消滅している
  • 朝眠かったり、日中何故か疲れていることがあり、単純に睡眠などが足りていない可能性がある

夜22時に画面を見るのをやめて0時に寝る生活

次に「夜22時に画面を見るのをやめて0時に寝る生活」です。最近たまに試しています。

8:00 起床
...
20:00 帰宅
20:30 夕飯
21:00 インターネット
22:00 風呂沸かしたり、本を読んだりする
23:00 部屋片付けたりゴミ出ししたり家事したりする
24:00 布団入る、スマホも見れないので寝るしかない

上記の生活をするとわかること:

  • 22時に画面を見るのをやめると突然ものすごく暇になり、本を読むしかなくなる
  • 帰宅して本を読んでいるので、何かを成し遂げている気持ちになる
  • 余裕で8時間睡眠できる
  • 以前より健康な気持ちになる
  • アニメや漫画やゲームを今まで以上に消化できなくなりちょっと困る

3D円グラフ

文字だけじゃなんとも言えないと思うので、3D円グラフで比較しましょう。ドーナツ状にも出来そうでしたが今回はやめておきます。

f:id:stefafafan:20180517221452p:plain

f:id:stefafafan:20180517223209p:plain

グラフを見てわかることは、睡眠時間が大幅に増えたのと、家でだらだら過ごすというのがなくなったこと、また読書カテゴリが増えました。円グラフは綺麗だけど、グラフにするほどのことでもないということもわかりました。

結論

  • 本を読みたい場合はインターネットを意識的にやめると良さそう