stefafafan の fa は3つです

"すてにゃん" こと id:stefafafan のブログです

仕事と感情

会社の日記で似たようなこと書いていたけど、別にプライベートにすることないのでここにも書くことにした。仕事で時折何かが起きて落ち込んだり、イライラしたり、つらくなったりすることがあるかもしれない(コードレビューで何か言われたーとか、自分の実装がミスっていたせいで障害が起きてしまってとてもつらい…とか)。その感情を持つこと自体は別に良いが、それでずっとその感情を引きずってる、みたいなのは特にメリットはなさそうなので、今後はそういうミスを減らすためにどうするべきか考えて実践するとか、冷静に対処できるようにしたいなと。感情を失って、冷静に、常に一定の状態で仕事を進めれるようになりたい。あまりにロボットみたいだと、チームメンバーとのコミュニケーションとかで大変そうだけど、まあ別に感情を完全に失いたいわけではなくて、感情に引きずられて仕事に影響が出過ぎるともったいない気持ちだなという感じでした。もちろん、体調も同じように気をつけたい、ストレスを多くためているとそれだけで体調も崩しやすくなるので、肉体的にも精神的にも良い感じを保っていきたいなという日記でした。